MUSIC COLOSSEUMがめちゃくちゃ楽しかった話【Kis-My-Ft2】

5/20の静岡公演、はっきり言って最高でした。

始まるまでテンションだだ下がりで「キスマイもういい」とか言ってた私をぶん殴りたい。

何故、ここまで180度気持ちが変わったのか。

この興奮を忘れない為に、書き残しておきます。個人の感想なので、まとまりのなさはお許しください。

 
f:id:frou2de-sucre:20170522093404j:image

静岡。渋ミツが「エコパーリィー↑↑」とタコパよろしく連呼していたエコパアリーナ

初めて訪れましたが、今回、強運にもアリーナに入りました。

正直いうと、良いお席だったから良かったという満足感も間違いなくあります。ただ、それだけじゃなく色んな要素が加わって、過去最高クラスで楽しめました。

 

360度のステージ構成について

新潟公演のネタバレで「見えない」という、嘆きのツイートをかなり見掛けて「なんて恐ろしいコンサートなんだ…コロシアムって我々も試練与えられて戦うのかよ…」と戦慄してました。

実際に入って思ったのが、そもそものステージ構成や演出が、ドームみたいな大きな箱向けだなと。もちろん、今回のアリーナ用に構成全体がコンパクトにしてあったりと、工夫もされている。けど、ドームコンサートで慣れてきてるキスマイにとって、アリーナってもう狭いんだろうなと。やりたいことをやろうとすると、ドーム規模なんだこの人たちっていう。

なんと言ってもメインステージが狭い。

もっとメインステが広ければ、バックのJr.の配置もOne Kissの演出もいい塩梅になるだろうし、サブステと通路が長ければ、君のいる世界の演出も映えるのに勿体ない。

あの照明の美しさは、アリーナに収めるの勿体ないし、ペンライトもドーム規模の人数で見たい。

演出部分のクオリティがひとつひとつ高かったし、スケールもでかい。どんなにコンパクトにしても、やりたいことやってるから、アリーナに収まりきってない。勿体ないしか言ってないけど、本当に勿体ない。

 

 バックのJr.について

新潟初日のネタバレを読んだ時「トラジャの無駄遣い」って声をあちこちで見かけました。

Jr.時代、KAT-TUNや滝翼を筆頭に、先輩にめちゃくちゃお世話になって、先輩の背中を見てきたキスマイがJr.を蔑ろにするなんて。

「天狗なのか?ふざけんなよ…」と腹が立っていたのですが、実際にコンサートに入って、そうじゃないと分かりました。

 

 

今回、北山が「ダンスの上手いJr.にバックについてもらう」と発言してましたが、まずキスマイが本当にずっと踊ってる。

手抜きの横尾さんが、全ダンス曲を(横尾さんなりに←重要)真面目に踊るくらいずっと踊ってる。キスマイコンは1stから全て入ってるけど、こんなに踊ってるの初めてじゃないかくらいに思うほどです。

ただ、キスマイってダンスが売りのグループじゃないので、当然乱れる瞬間が出てくる。

メインが乱れる瞬間。トラジャを中心に、ダンスが上手いJr.のみんながバックで踊ることで、綺麗にリカバリーしてくれていて、全体で見た時に、ひとつにまとまって見えるんです。鳥肌が立ちました。

なんというJr.力だと。後ろで踊ることでメインをアシストする、これ以上のバックの仕事はないだろうと。最近のJr.はレベルが高いって言葉の意味を体感しました。

それだけじゃなく、曲間に観客のテンションを下げないために、Jr.が登場してダンスで魅せるシーンが何度かあって、その出しどころが最高にうまい。ポテンシャルの高い彼らだからこそ、為せる技。キスマイが、みんなのことむちゃくちゃ信頼してるのが分かる。

誰をみても動作が美しくて、若さと躍動感に溢れてる。Jr.を知らないキスマイ担さえ思わず魅いっちゃうパフォーマンス力と、一糸乱れぬシンクロ率の高いダンススキルがあってこそ、コロシアムが完成するなと肌で感じました。これを蔑ろにしたというのは、真摯にコンサートに向き合ってる双方に失礼すぎる。反省しました。ごめんなさい。

ファンの方からしたら「もっと高いパフォーマンスが出来るのに…こんなの誰でも出来る、無駄遣いだ」と思うかもしれませんが、こちら側からすると、今回のバックじゃないと絶対ここまでの完成度は不可能だと思ってます。

キスマイの後ろについてくれて、本当にありがとうございますの一言につきる。

私は、10年応援してきて、まだ見たことのないキスマイに出逢えるのかと、泣きそうになりました。キスマイもういいかなとか言ってごめんなさい!ほんとに謝る!

 

MCについて

MCが楽しかったんですよ。

みんな楽しそうで、終始和やかだった。

正直、キスマイのMCを面白いと思ったことなかったんです。今回は二階堂が結構喋ってくれて、俊哉も気負わずに喋ってた。二階堂が脱線しすぎそうになると、北山がさらっと軌道修正入れて、喋らない人がいると自然と誰かが声をかける。あのトライアングルすごくバランスがいい。変に笑いとろうとか気負わず、自由に喋ってたので、和やかな雰囲気だったし、かわいいキスマイが見れて、初めて楽しいと思った。
一番驚いたのは、二階堂の状況把握の早さと視野の広さ、対応力がまるっとMCに活かされてたこと。いつの間にそんなに成長したの?中居さんの背中追ってるから?すごくない?北山と俊哉と3人で、もっとMC回して欲しいなあ。

 

 まとめ

ステージ構成の関係上、会場とか席によっては本当に退屈なコンサートになりかねない紙一重さはある。でも、すごいことに挑戦してるんだな、この人たち。まだまだ先に進むつもりしかないって伝わる。

私はぜひそれを一人でも多くのキスマイ担に、体感して共有してほしい。「くそ席だった」「柱邪魔だよ見えねぇぞ」とか、不満があればじゃんじゃん吐き出しつつ、それでも、見たことないくらい汗だくで必死なキスマイに「しょうがねーな、付き合ってやるよ」って愛しさを感じてほしい。

そしてなにより、今回バックについてくれたJr.のみんなが楽しんでくれて、何かキスマイの背中に感じるものがあったなら、本当に意味のあるツアーだったと言えるのかなって思います。

今のJr.ってみんな真面目だし、品行方正で麗しい。えびきすに沸いてた身としては、もっとがっつけばいいのにな〜と思う瞬間があります。狩り場だと思ってガツガツファン奪い取るとか、今後の経験の肥やしにしてもらえたら本望です。

 

これだけJr.としてお仕事してくれてるバックのみんなの為にも、ドームに連れてくのがメインの仕事だと思う。ていうかドームに照準合わせてやってるよねって信じてるので、ドーム公演の発表待ってます。

ありがとう静岡!めちゃくちゃ楽しかった!