【備忘録】デジチケについてまとめてみた。

今年、何かと我々ジャニオタを騒がせたデジタルチケットさま。関ジャニ∞とキスマイでデジチケさまのお世話になったので、メモ程度に残しておきます。
応援しているグループによっては、まだデジチケと無縁な方もいるかと思うので、基本知識として今後のご参考になれば。

  • デジタルチケットとは
  • デジタルチケットの種類
  • 入場方法
  • 席は予想できるのか
  • 譲渡や交換は出来るのか
  • 過去のトラブル

◇デジタルチケットとは

紙文化の栄えたジャニーズ帝国では、そもそもデジタルチケットってなに?って声も多いと思います。私も最初に聞いたときは何だよそれ…って思いました。
簡単にいうと【電子チケット】ということらしいのですが、検索すると細かくまとめてくれてる記事が結構あります。
【保存版】ジャニーズデジチケを徹底分析!入り方やトラブルは?注意する点は? | ジャニーズ通信
これに大体のことが書いてあるので、この記事読めばオッケーです。最近のまとめって本当に便利。ありがとうございます。

◇デジタルチケットの種類

このデジタルチケット、地味に種類があります。今回のお話するのは紙タイプ(関ジャニ∞)とメールタイプ(キスマイ)の2種類です。

・紙タイプ
関ジャニ∞は今回こちらでした。いつも通り登録住所へチケットが届きます。
チケットにはゲート記載のみで、座席詳細はありません。いつも入場の際にもぎ取られていた右側に管理番号の記載があります。当日、座席番号のレシートが発券されるQRコードは、ツアータイトル横にどーんといました。実際のチケットの画像は検索とかして頂くと出てくると思います。

・メールタイプ
そして界隈をざわつかせているのが、メールタイプでしょう。今回のキスマイがこちらでした。
大体コンサート3日前くらいに登録したメールアドレス宛に、デジタルチケットのご案内というメールが届きます。QRコードのURLと諸注意が書かれたメールです。URLをクリックすると、QRコードが出てきます。
諸注意にも書かれますが、公演前日までに当日QRコードを提示する端末でQRコードの表示確認を行わなければなりません。つまり、表示確認した端末でしか入場出来ない仕組みになってます。
ここでエラーが出たり、後日もう一度開こうとしてQRコードが表示されなかったなど、一部トラブルが報告されていました。念のため、QRコードをスクショしておくことをおすすめします。
※スクショ画面で入場は出来ません。窓口に問い合わせる際に証明としてスクショが役に立つ場合があるということです。

◇入場方法

・紙チケット
いつもの紙チケと動きは一緒です。一人一枚チケットを用意して、入場の際にチケットを渡す。
スタッフは専用の発見器にQRコードをかざして、座席がかかれたレシートが発券。チケットと一緒にレシートが渡されます。
チケットがあれば発券出来るので、別々に入場しても問題ないようです。当たり前のことですが、別々に入場したからといって席に差があるようなことはありませんし、スタッフ側から同行者について確認されるようなこともありません。

・メールチケット
代表者は、QRコードの表示確認をした端末でQRコード画面を表示させておきます。そして同行者と同時入場必須です。
別々でも入場出来るのですが、過去キスマイ新潟公演で分配システムのトラブルが起きていたことがあります。
同行者と同時入場が一番安全です。
QRコードを表示した端末を渡すと、まずスタッフに「何名ですか?」と人数確認されます。人数を言うと黙視で人数確認したあと、人数分のレシートが発券され渡されます。レシートに座席が書かれています。アリーナではありましたが、入場するまでにいつも以上に時間がかかりました。紙チケットのようにスムーズにはいかないようです。

ギリギリ入場の民たちにお伝えしたいのは、いつもより早めに入場することを強くおすすめします。慣れてない会場なら30分、慣れてる会場でも15分は早く見積もっておいた方がいいです。
メールチケットの場合、通常よりも入場までに時間がかかりましたし、チケットの入場ゲートが必ずしも座席の最寄りゲートとは限らないんです。
京セラドームや福岡ドームは、間反対じゃないのってゲートから入場させられて、めちゃくちゃ歩かされました。スタンドゲートから入場してアリーナへなんて方もいました。人それぞれ目的の通路を目指すので、会場内の通路はごちゃごちゃ。場所によっては大渋滞で全然進まないなんてこともありました。時間に余裕を持たないと直前で焦ること間違いなしなので、ゆとりのあるタイムスケジュールでの入場をおすすめします。

◇席は予想できるのか

関ジャニ∞、キスマイどちらにおいても予想で重視されていたのは、入場ゲートと管理番号です。
正直、入場ゲートはあまり当てにならない印象でした。東京ドームで言えば、11、25ゲートはアリーナゲートと言われていましたが、実際スタンド席だったり、逆にスタンドゲートだと言われていたゲートでアリーナだったり。本当に読めない。
先程も触れましたが、チケットの入場ゲートが、必ずしも座席の最寄りゲートとは限らないのです。真夏の混雑したドーム内を半周以上歩くのは、正直しんどかった。
管理番号にしても早い番号の方が良席と言われていましたが、会場によって細かく見ていくと遅い番号の方が前の席だったりと本当にランダムでした。
東京ドームのように天井とスタンド・アリーナで明確にゲートが分かれている会場はある程度予想もしやすいでしょうが、京セラのようにスタンドゲートからでも天井に行けちゃう会場はとくに予想が困難です。
アリーナクラスであればある程度予想が出来たのかもしれませんが、キスマイにおいても予想が一気に崩壊した横アリの例もあるので、席はランダム…これは少年収だ!番協だ!宝くじだ!と割り切らないと、予想を裏切られたときがっかりします。
席によってメイクや服を調整する同士のみなさん、全部しっかり頑張るしかありません。手を抜いた日に限ってアリーナなんてこともあります。後悔先に立たず。どうにもならないので、大変ですが、常に全力で臨んでください。

◇譲渡や交換は出来るのか

・紙チケット
交換も譲渡も出来ます。そこら中で見かけました。というか、出来ることを想定してるのが紙チケットかと。
注意点があるとすれば、異性の名義で入ろうとするのは、少しリスクが高いかもしれません。私の前に並んでた女性同士の方が「こちら男性名義のようですが、ご本人様は?」と聞かれて別の場所に連れていかれていたので、ドームでもそういうリスクは0ではないようです。とは言え、ほとんどは名義の名前など確認する様子もなく発券していたので、私が見たのは珍しいケースだったと思います。

・メールチケット
出来ると思います。断言できないのは、試してないので分からないからです。
実際、会場付近で譲渡や交換したっぽい会話を結構耳にしました。交換詐欺、分配トラブル、譲渡チケットを無断転売、譲渡チケットで入場出来なかったなどなど。まあ、言ってしまえばデジチケでなくても可能性のあるトラブルばかりですが。初めてのデジチケ+いつも以上にTwitterでトラブル報告を見掛けたってこともあり、自名義と友人名義でしか入ってないです。遠征して入れませんでしたは、さすがにしんどすぎるので、今回はリスク回避を選びました。

◇過去のトラブル

色んなトラブルが報告されてますよね。
有名なのは、ジャニーズJr.のたまアリ事件かと。あの一件でかなり改善されたのか、あれほど悲惨なトラブルは見掛けていませんが、分配問題やQRコードが表示されない、QRコードが読み込めないなどイレギュラーは一部で発生していた模様です。
いまはまだ慣れない方がほとんどだと思います。色んなトラブルが想定されるので、不安な方はお知り合いのデジチケ経験者の話を聞いておくと良いかと。

  • ジャニーズJr.祭(機材トラブル)

【ジャニーズJr.祭り】デジチケのトラブルで入場出来ずパニック!200人の席が無く返金対応に大炎上! | Johnny’s Jocee

  • キスマイアリーナツアー(QRコードが表示できない)

キスマイ デジチケ「QRコードが表示できない問題」多発中!その原因、対処法は…? | ジャニーズぷらす

  • キスマイアリーナツアー(分配システム問題)

【随時更新】キスマイQRコード問題とデジチケ対策まとめ「 MUSIC COLOSSEUM」の各会場ごとにまとめてみた | ジャニーズ通信